早上げに関する私の見解

うちでは条件として早上げ不可、戦略的早上げ応相談としているのですがその応相談ってなんだ!というとその時の在籍の早上げのメンバーの状況によりけりという形です。

戦略的早上げとはご存知、攻撃力を上げていって防衛は抑えた感じの村を言うのですが簡単に言うと今のマッチングのシステムは防衛設備のレベルで相手が決まるようになってますから防衛を上げず攻撃力を上げていけば対戦は当然有利になるわけです。

じゃあ勝ちたいならそればっかりにすればいいじゃんと思う方いるかわかりませんがガチクランではそんな事しないわけです。弱い相手に勝つのは当たり前だし面白いのかという事になると全くつまらない。

じゃあガチクランとまったりの間ぐらいであるうちではどうなのか?

…そうですそのまま間を取って若干名であれば良しとしよう。という事に今のとこしています。

攻撃力が相応にあるのであれば何%かメンバーにいる分には良しとしています。

しかし私自身はあまり極端な防衛出来ないほどの早上げはあまり良い状態だとは思っていません。

プレイヤーを3つに分類するなら

1BEST 同格を全壊出来て同格から防衛出来る

2BETTER 同格を全壊出来て同格から防衛出来ない

3WORST 同格を全壊出来なくて同格から防衛出来ない

大雑把に分けるとこの3段階に分類できます。

大体の早上げの村は2に分類されます。早上げして攻撃力を上げているので全壊は出来る。じゃあ防衛はどうなのというと殆んど出来ない。カンストしてITやクロスを未設置にしてるだけとかそういうのは除きます。防衛出来る場合も多々あるので。しかし大砲1つにだけしてる村だとか(極端ですが)そういう村はまず防衛出来ないわけです。

防衛をおろそかにするべからず、何より配置とかそういう面も工夫して作って欲しいという気持ちがあります、短略的に早上げして攻撃力を手に入れるより長い目で見たらその方が力になりますよ!

サブ垢とかだと早上げしてる人も多いと思うんですがこういった考えなので私は全部のアカウントカンストさせて次に行くようにしています(壁除く)

早上げは言わば最終手段。

諸刃の剣。ハンターハンターで例えるならゴン(主人公)がゴンさん化して先の力を手に入れてしまったようなもんです。

どうしてもそうでもしないと駄目だと。言わば3の状態にあるのであれば早上げする事で攻撃力を手にして2の状態に強制的に持っていく事は出来ます。THを上げて呪文の枠を増やす、キャンプを増やす。防衛を上げず攻撃力を上げれば上げるほど自分の並びと同程度の相手の全壊は容易になってくるでしょう。

でもそれって本当の力じゃない、強さじゃない。

なので私は早上げは推奨しないんです、ワーストをベターに持ってく1つの方法なだけであってそれはベストじゃない。

あくまでどうしても3を抜け出せられないなら3より良いのかな?という程度の物と考えているのでよって若干名のみ!

pito2 (2)

村は強制的に成長させてはいけない。全壊出来て防衛も出来てそれでようやく1人前です。

HUNTER×HUNTER 毎週楽しみにしています( `ー´)ノ!