偵察ってそんなもんじゃない。

皆さんのクランでは対戦で偵察って行っていますか?

うちでは二回ある攻撃のうち必ず一回はどのTHのメンバーも☆が埋まっていないとこへの攻撃をしてもらうルールになっています。

理由はあんまり遅く来るのを良しとしないからで、自分が取れるとこがあるうちに早く攻撃してよねって暗に言いたいからです。なので下位メンバーなのに遅く来てしまって下の方が全て埋まってる。二回攻撃が残ってるのにもう上の村しか残っていないという場合は必然と偵察に行ってもらうような形になる訳ですがそれを除いて偵察は基本推奨しません。

そもそも私はあんまり偵察が好きではないんです、理由としては、

①そもそも大した偵察になっていない。欲しい情報が得られてないケースが多い。

②上位メンバーに偵察がある事に慣れて欲しく無い。

この2つが理由となります。

1についての例は

遅くやって来て行くとこがない→偵察に行きます→ドラゴンラッシュで☆1だとか2

あまり良く無いケースです、これだと援軍とホーミング地雷程度しかわかりませんテスラが多少わかるかどうか。

偵察は楽に攻撃権を消費する行為ではありません、明らかに行けるとこが無いなってケースを除いて安易に行って欲しく無いのです、

もし本当偵察する気があるのならまず攻める人にどこを調べて欲しいか聞きそれに合わせて必要なユニットを作ります。

偵察時の優先順位事項

1,防衛援軍

2,巨爆

3,外テスラ有無

4,外バネ小型爆弾

私の中の偵察時の優先調査事項になります。1番いいのは攻める人がどの面からどう攻めるプランか聞く事ですね。

また2に関しては各種イベントや同TH縛りの対抗戦等では偵察はありませんので偵察有りきの状態慣れして欲しく無いという思いからです。

長い目で見ると偵察は大した利が無いので接戦時以外は必要無いでしょう。

対戦相手に自分と同じTHが居なかった、全く行けるとこが無い等で偵察に行って貰える場合は先程の調査事項を調べるよう心掛けましょう。

ここまで読んで偵察も面倒くさいなーと思った方!早く来て攻撃しましょう。偵察なんかするより同格全壊のスキルこそがクランにとって必要な物ですよ(^ー゜)!