ハモさんが何か面白い調査を…

やっているらしい。

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各クランのコンセプト的な部分の調査ですねー。

ガチかまったりエンジョイなのか?又は間か?

これは永遠の命題なのでは無いでしょうか?

コンセプトというのは大体リーダーが自身で決める物だから自己評価も含まれているかとは思いますがこの際に改めて自分のクランの事を考えてみたいと思います。私自身が押し出しているコンセプトは

“楽しく勝つ楽しみながら強くなってく”ですね。先代のリーダーと創設当初から掲げたコンセプトです。コンセプトに関しては新たにメニューのRicordoとはに追加してみました。

要するに勝ちたいから勝つ為の意識を持って欲しい、でもゲームだから楽しく無ければ意味が無い。なので挑戦して欲しいし失敗を咎めたりはしないようにしています。

一方で全体を見た時当クランがどの辺の立ち位置なのかと考えると創設より3年弱ぐらいの間中その時のメンバーに寄り添って変化していってるように感じます。

エンジョイ勢と2つに分割しクランを別けた時は開戦後即星が埋まるような状態だったりの時期もあれば同格全壊少ないぞーって言ってるような時期もありわずか3年の間でも変動が常にありますね。

当初リーダーのサブ垢と私のサブ垢でそこに何人か募集で集まったメンバーで何とか対戦が組めるような状態からうちは始まりました。

動画やHPも無いようなその頃からは考えられないぐらい全てにおいて進化していってます。ですがまだこの先もメンバーの進歩次第で方向性はどちらにでも反対にでも変わるだろうなと思いますね。

私自身が打ち出す物以上に時のメンバーが方向性を決めてっていると言ってもいいかも。うちのクランにおけるコンセプトは流動的です。

最低限のルールや勝てる枠組みを作りつつ遊びと成長をリーダーとしてサポートしていきたいですね。

ちなみに私は2つ目を選択しましたよ(゜▽゜)