新規th10メンバーに必ず言うこと

がある。

「ITを建てないか?」

ここ数日で当クランには新規のTH10メンバーが増えました。そしてこれまでも私が10メンバーが増える度言って来たこと。

建てた方がいいよ!IT!

…これは強豪クランさんとかにはあまり無いことなのかもしれませんが当クランで今は育ったth10の村を持つメンバーも最初はITが無く攻撃力だけTH10にしました状態で入ってきてそのままヒーロー等攻撃力だけどんどん上げようとしていくという状態、これが非常に多いんです。理由は色々考えられますがこれが中小規模クランの実態かなと。何故かITを建てたがらない!

クラン全体で戦略的早上げでもやってるなら(対戦がつまらなくなるから死ねばいいのに)別ですが

当クランではそういうのはやってないので1人だけ攻撃特化みたいな事だとか防衛抑えるやみたいなのやってもマッチング面で有利に働くと言うことは基本無いんです。it無かろうが同番はit有り。なんだったら1番がTH11になっちゃったりね。(TH11はいない)

なので基本ITが無いメンバーには建てたらをいいのを力説させて頂いてます。

それでも自由だけどね、ゲームだから強要は嫌いだし。

無ければ防衛出来ない。イベントにも参加出来ないデメリットはこんなにあるのに。

でも対戦相手のth10や11で並びが9,8の所にある相手ばっかのクランを見るとダサいと思わないか?

早上げして攻撃力を上げなきゃ全壊と出来ないと宣言してるようなもんだろと思うしそんなダサいことクラメンにはさせたくない。

正攻法で勝つのがカッコいいって決まってるじゃん。少年漫画では!

だからそういう村の育て方はさせたくないし承認もしないしそうしなくても勝てる力を勝てるバランスを作ってるつもりなんです。

TH上げればいいしIT建てればいいじゃん。そんなに見くびらないでくれよ自分のクランや自分を。と思うわけです。

攻撃特化は最高にダサい。

この行間には激しい罵倒が入ります。

転ぶ前から絆創膏を貼ってどうするのだろうか。正当な己の力を知らなければ上にも下にも行けないよ。

異論は認めません。